おしらせ 12/17
スケジュールと注意事項については まだ 編集中です。「前日」にご確認いただきますようお願いいたします。
それにしても注意事項が多いですよねぇ。自分でも嫌になります。スケジュールも入れ替えの部分が分かりにくいですよねぇ。
わからないことがあれば 何でも聞いてくださいね。
管理人が発表会の演奏を見ていて(撮影していて)一番注目しているのが「演奏し終わった瞬間の 生徒さんの表情」です。
弾き終えて「うれしそうな」「満足そうな」表情をしてくれると ほっとします。最後の音を弾いた瞬間「に~~っ」って笑っていた生徒さんも過去にはいました。こういう表情をしてくれるのは 幼稚園や低学年の生徒さんが多いです。小さなミスなどがあっても気にせず、明るい表情で 最後の一礼をしてくれます。見る側も きもちよく拍手ができます。
年齢が進み成長すると、周りの目を気にするようになり、小さなミスでも表情がさえなくなります。「いっぱい練習したんだから 堂々とすればいい」と僕は思いますが、本人にとってはそうもいかないようです。「もっと 練習すればよかった」という後悔の色がうかがえます。最後の一礼にも元気がありません。
「よっしゃー!」と演奏を終えた瞬間 ガッツポーズして立ち上がる生徒さんが いてもいいような気がしますが なかなかそうもいきません。
気持ちよく いい表情で 演奏を終えるには「練習」しかありません。
練習できる日は今日を含めて 木金土の3日しかありません。(当日は過度な練習をすると本番に悪影響がある場合が多いです。ほどほどに。)
これまでしっかり練習できた生徒さんも そうでなかった生徒さんも この「3日間」については後悔しようがないほど練習してみませんか?
(練習は「裏切らない」ですが「期待に応えてくれない」ことがあります)
演奏を終えたときに 会場のほうを向いて「ドヤ顔」をしてくれる生徒さんが現れるのを 期待しています。

ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません